HSPサラリーマン復職ブログ

HSP(敏感な気質)を持った私の今までとこれからを語る

休職者は見ておくべき!通勤訓練で気を付けること4つ!【復職する方必見!】

通勤訓練気をつけること4つ

 

通勤訓練っていつから始めればいいの?

通勤訓練のやり方が分からない

通勤訓練で気を付けることありますか?

よし!
休職中の僕が、通勤訓練で気を付けることを教えるよ!

 

そんな疑問を解決する記事です。

 

--筆者紹介--

こんにちは、HSPサラリーマン(@hsp_worker)です。
・会社員 25歳 男 HSP持ち
・仕事のストレスで『うつ病』と診断
・2020年3月から2020年7月まで『休職中』

 

✔︎本記事の内容

【通勤訓練のやり方】うつ病で約4ヶ月間休職していた僕のやり方

→合わせて読みたい記事

hsp-officeworker.hateblo.jp

 

通勤訓練とは

 

通勤訓練とは?休職者が復職に向けて行うリハビリのひとつです。

 

仕事をしていた頃同様に朝起きて出社の準備をし、家を出て交通機関を使って職場の近くまで行きます。

 

通勤訓練は、体を徐々に仕事のリズムに慣らす目的があります。

 

通勤訓練はいつから始める?

通勤訓練はいつからはじめる?

主治医の先生、産業医の先生又は人事から「復職しても大丈夫」との判断が出てから、実施するのが良いかと思います。

 

始める時期復職時期の 2週間前〜1ヶ月前 がベスト!

 

休職をしていると

  • 「家族や同僚に迷惑かけたくない」
  • 「早く復帰をしたい」

と焦る気持ちがあると思います。

 

しかし、休職者にとって通勤訓練は精神的にも肉体的にも負担が大きいです。

まずは、しっかり自分の体調を整えることが第一で通勤訓練は、それからです。

 

通勤訓練のやり方

通勤訓練のやり方

1. ラッシュ時を避けて行う

  • 「仕事していた頃の時間には、まだ起きることが難しい」
  • 「満員電車が怖い」

そんな方は、朝のラッシュ時間を避けて、昼間や夕方の時間で行ってみるのも一つの手です。


まずは、会社の近くに行くことを目標 にしましょう。

 

2. 休職前のルーティンを行う

実際に仕事をしていたの時のように、体を慣らす目的があります。

そのため、休職前のルーティンを行いましょう。


例えば、

朝起きて、身支度を整えて、朝食を食べ、家の近くでコンビニでコーヒーを買って…

 

あなたのルーティンを一つひとつこなすことで、心に安心が生まれてくることでしょう。

 

3. 気分が悪くなったら無理をしない

また、通勤訓練中に気分が悪くなる場合もあります。

その際は、無理せず途中下車して気分を整えるなり家に戻るなりしても構わないです。

 

「今日は、会社の最寄り駅まであと5つの駅までこれた」

「次の日は、会社の最寄り駅まであと2つの駅までこれた」

 

このように、自分のペースで徐々に体を慣らしてみて下さい。

 

僕は通勤訓練中、職場が近くに連れて胃がムカムカし吐き気を覚えたので、途中下車し気分を整えて再開しました。

 

4. 会社の最寄り駅まで

通勤訓練は「会社の最寄り駅まで」で実施して下さい。

 

なぜなら通勤訓練は、休職者個人のリハビリ出会って、業務ではないこと。

また、

「同僚と会った場合どうしよう」

「どうみられてるのかな」

このような精神的負担を軽減し、あくまでも通勤に体を慣らす目的を果たすためです。

 

この記事のまとめ

この記事では、休職者に向けて「通勤訓練のやり方」をご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

 

1. ラッシュ時を避ける

ラッシュ時を避けて、まず会社に行くことを目標にする

 

2. 休職前のルーティンを行う

ルーティンを行い、心に安心を与えましょう。

 

3. 気分が悪くなったら無理をしない

気分が悪くなったら、無理せず途中下車、帰宅しましょう。

 

4. 会社の最寄り駅まで

あくまでも、通勤に慣れるためです。最寄り駅に着いたら、家に帰りましょう。

 

僕も実際に通勤訓練を行って感じたのですが、休職者にとっては本当に大変な訓練です。

しかし、通勤訓練をすることによってスムーズに復職をすることができると思います。 

無理せず、焦らず、自分のペースで行ってみて下さい。

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいです。

 

↓下記を押して僕のブログを応援してくださると、ブログを続けるモチベーションにつながります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

HSPサラリーマン YouTubeはじめました!!
チャンネル登録、高評価お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCv_tWSsmhGeiC77m2u-7_Eg