HSPサラリーマン復職ブログ

HSP(敏感な気質)を持った私の今までとこれからを語る

HSPであることを相手に伝える方法【僕の資料限定公開!】

【伝えて生きやすくする】HSPであることを相手に伝える方法

HSP』である事を周りにうまく説明できない人

 

『HSP』である事を周りにうまく説明できない人
 

親や友人、職場の人に自分が『HSP』である事を理解して欲しい

自分が生きやすい環境を整えたい

了解。そんな君に僕のやり方を教えるよ!

 

こういった疑問を解決する記事です。

 

✔︎ 筆者紹介

HSPサラリーマン

✔︎ 本記事の内容

周囲に自分が『HSP』である事を伝える方法

→合わせて読みたい記事

hsp-officeworker.hateblo.jp

 

1. まずは自己分析

 

何をするにも、まずは自己分析が重要だ!

なるほど!メモメモ…

 

自己分析をする事によって、普段の生活でどんな事に悩みを感じているのかを改めて見つめ直すことができます。

 

どうやって自己分析をしたらいいんですか?

以前、君もやったHSPセルフチェック』を使って自己分析をするんだ!

 

セルフチェックを用いる理由は

HSP』を全く知らない人に

HSPを持つ人はこういう場面で悩みを抱えているのか」と理解してもらいやすくなるからです。

 

 ▼自己分析のやり方

例えば、HSPセルフチェックの設問にこんなものがありますよね?

 

 自分を取り巻く環境の少しの変化にもよく気がつく

  

この設問に対して
  • 「自分が感じる事」
  • 「思う事」
を挙げてみます。
 
僕の場合 
  • 教室内、職場内、家庭内の空気をなんとなく察する
  • 機嫌が悪い人に気が付きやすい

 

ご自身が診断したHSPセルフチェックを基にやってみてください。
▼僕の過去の記事にも、HSPのセルフ診断ができます。

2. 伝え方は『口頭』だけではない

 

HSPセルフチェックを使った自己分析は終わったかい?

はい!終わりました!

じゃあ、次はそれを伝えたい相手に伝えるだけだね!

どうやって伝えたらいいですか?

 

自己分析を終えたあなたが次にすべきことは

それを親や友人、会社の人に伝える ことです。

 

しかし、HSPを持っている人は相手に気を遣ってなかなか自分の口から意見を言えないですよね。

 

僕もその1人です。

 

なので、僕は口頭ではなくパワーポイントで資料を作って説明しました。

 

僕は学生の頃から、デザインが好きでパワーポイントで資料を作ることが好きでした。

なのでパワポを使いました。

 

ここではあなたが得意な伝え方を選択してください。

例えば

  • メール
  • チャット
  • 手紙
  • TV会議
  • 電話
  • 資料作成ツールを使う 

僕は、自分をより表現できる『パワポ』を選びました。

 

今回は僕が作成した資料を特別に公開するよ!

助かります!メモメモ…

 

画像1
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像21
画像20
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像35
画像29
画像31
画像35
画像32
画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
 
 
このように、自己分析で思った事を素直に挙げ、それを簡単にまとめました。
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、自身のHSPを相手に伝える方法を書きました。
 
1. 自己分析をすること
自己分析をする事で、ぼんやりしていた悩みがはっきりし具体的に相手に伝えることができます。
 
2. 自分が伝えやすい方法で伝える
HSPは対面で伝えることが苦手です。
そのため、メールや手紙、TV会議等自分が伝えやす方法を選日ましょう。
僕は『パワポ』を用いて資料を作成しました。
 
HSPであることを伝えると「生きづらい」と感じていた日々が少し和らぎます。
自身のやり方で、伝えたい人にHSPを伝えてみてください。
 

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいです。

 
↓下記を押して僕のブログを応援してくださると、ブログを続けるモチベーションにつながります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村