HSPサラリーマン復職ブログ

HSP(敏感な気質)を持った私の今までとこれからを語る

成功体験を積む5つの方法!【自己肯定感を高めたい人必見!】

 成功体験を積む5つの方法!【必見 自己肯定感を高めたい人】

自分に自身を持てない人

 

自分に自信がない人

自分に自信が持てないことが嫌です。

私、自己肯定感が低いんです。

僕、成功体験がないから何をやろうとしても、すぐ諦めてしまいます。

僕もちょうど今、あなたと同じ悩みを抱えているよ。

成功体験を得る方法を調べたから、一緒に頑張ろうよ。 

 

今回は、このような悩みを解決する記事です。

 

→合わせて読みたい記事

hsp-officeworker.hateblo.jp

 

--筆者紹介--

こんにちは、HSPサラリーマン(@hsp_worker)と申します。
・会社員 25歳 男 HSP持ち
・仕事のストレスで『うつ病』と診断 
・2020年3月から2020年7月まで『休職中』
・2020年7月から復職予定

 

本日、僕はこのようなツイートをしました。

 

僕も自分に自信がない人間です。

なのでこんな自分を変えたくて、成功体験を得る方法を調べました。

僕と同じ悩みを抱えている人の参考になれば嬉しいです。

 

✔︎ 本記事の内容

 

成功体験とは

成功体験とは、自分がこれまで経験したことのなかでなにか成果を上げたこと を意味します。
 

例えば 
  • 「受験勉強して第一志望の〇〇大学に受かった!」
  • 「〇〇検定、〇〇の資格に受かった!」

 

このように、なにか目標を決めて、その目標を達成することで成功体験を得ることができます。

 

一度成功体験を得ると自分に自信が付き、さらに成功体験を得ようと努力する傾向にあると言われています。

 

なるほど、やはり成功体験と自信は関係性があり、成功体験の数が多ければ多いほど何か壁にぶち当たった時に乗り越えようと努力できるらしい…。

 

成功体験がもたらす3つのメリット

成功体験がもたらす3つのメリット

 

1. 自分に自信が付く

 

成功体験を得ることによって

「自分はできる人だ」と自分を認めることができ、自己肯定感が高くなります。

自信が付くと「次はこんなことに挑戦してみよう」と別のことに挑戦ができるといいます。

 

2. 他人から認められる

 

成功を掴むことで、他人から称賛を受けます。

この他人に認められることによって、嬉しさを感じるのはもちろん、結果的に自己肯定感にも繋がります。

 

3. 主体的に行動ができるようになる

 

成功体験が「やればできる」と前向きな思考の手助けになります。

前向きな思考になることで、どんな壁にも立ち向かうことができ、主体的に行動が取れるようになります。

 

さらには、自分の成功体験から成功までのプロセスを考えることができ、考えながら行動するため、成長スピードも早いのです。

 

成功体験がない人の6つの特徴

今までの人生において、成功体験が無い人と成功体験がある人と比較した際に、ある共通した特徴があるといいます。

以下は、成功体験がない人の特徴をご紹介します。

自分に当てはまってないか、チェックしてみてください。
 

  1. やる前から「できない」と発言してしまう
  2. 飽き性で三日坊主気質
  3. 他人の成功を妬む
  4. 責任感がなく他人任せにしてしまう
  5.  100%の出来を目指す、完璧主義者
  6. 失敗の原因を考えない

 

いかがでしょう?

ちなみに僕は、4番以外全て当てはまりました。

 

成功体験を得る5つの方法

僕のように「成功体験が無い」と悩み、成功体験を得たいと考えているのではないでしょうか。

 

成功体験を積む方法は、以外と簡単にできるみたいです。

下記では、成功体験を積む方法をご紹介します。
参考にして、明日から実践してみてください。


1. 簡単な目標を立ててチャレンジする

成功体験を積むためには、まずは何かしら挑戦してみないことには始まりません。

何かを始める時に気を付けたいのは、目標の立て方だといいます。

 

自分に見合ってない目標設定をしてしまうと、ゴールまでの道のりが険しすぎて、挫折の原因にもなります。

 

ポイント!  簡単な目標を立てて達成すること

 

簡単な目標を立てて達成することで、成功体験を積むことができ、着実に自信を付けることができます。

 

▼例えば僕の場合なら

朝起きてすぐに「今日やること」をスマホのメモ機能に、箇条書きで挙げようと思います。

  • ブログ記事の執筆
  • YouTube動画編集
  • 夕飯自炊

このように、1日でできる簡単なことを挙げて作業に取りかかりたいと思います。

 

2. 目標に向かって楽しく努力する

目標を決めたら、できるだけ楽しく努力することを意識するみたいです。

楽しくないと辛いと感じやすく、これも挫折の原因になるためです。

 

ポイント!  簡単でかつ、楽しくできること

 

3. 工夫を凝らし、効率よく進める

「どうすれば効率よくできるか」を考えて行動することが、成功体験を得るには大切な要素だといいます。

ボーッと行動していると、いつまで経っても成功できない可能性もあるそうです。

 

ポイント!  「どうすれば成功できるか」
「もっと楽にできる方法はないか」を考える

 

これらを考えることで、成功する確率もアップしやすいです。

 

4. 目標達成して成功体験が生まれる

目標に対して工夫を凝らしながら努力して目標達成すれば、「やればできるんだ」と成功体験を感じることでしょう。

自分が設定した目標を達成することで、達成感を感じ持つベーションアップも得られるといいます。

成功体験を身近に感じることで、自己肯定感も高まり次の目標にも前向きに取り組むことができるでしょう。

 

ポイント!  成功したら、嬉しさを感じること

 

5. 別のことに挑戦する

一度成功体験を感じたあとは、どんどん他のことに挑戦することです。

 

ポイント!  成功したら、他のことにも挑戦すること

 

大切なのは成功体験の積み重ねです。

例えどんなに小さい成功体験でも、積み重ねることで強固な成功体験になります。

また、成功を重ねることで、自信がつき自己肯定感を高めることができます。

 

この記事のまとめ 

この記事では、 僕のように「成功体験が全くなく、自分に自信が持てない」と悩む人に向けて成功体験を得る方法をご紹介しました。

いかがだったでしょうか。


僕は明日から早速実践してみようと思います。

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいです。

 

 ↓下記を押して僕のブログを応援して頂けると、ブログを続けるモチベーションにつながります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

 

HSPサラリーマン YouTubeはじめました!!
チャンネル登録、高評価お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCv_tWSsmhGeiC77m2u-7_Eg