HSPサラリーマン復職ブログ

HSP(敏感な気質)を持った私の今までとこれからを語る

復職が直前に控え、休職期間4ヶ月の僕が今思うこと3つ

復職が直前に控え、今思う事

 

復職が直前に迫り、不安になってきたよ。

今日は僕が悩みを聞くよ。
不安な気持ちを吐き出してみなよ。

 

--筆者紹介--

こんにちは、HSPサラリーマン(@hsp_worker)です。
・会社員 25歳 男 HSP持ち
・仕事のストレスで『うつ病』と診断
・2020年3月から2020年7月まで『休職中』・2020年7月から復職予定

 

 

✔︎ 本記事の内容

復職を明後日に控えた不安な気持ちを、吐き出す回です。

3分程度お時間を頂けませんか。

  

→合わせて読みたい記事 

hsp-officeworker.hateblo.jp

 

復職するの、気まづいな

復職が直前に控え、思うこと①
気まづい
 

まず、1つ目は「気まづい」

 

約4ヶ月も休職している僕を同僚は、下記のように思っているのではないかと勝手に考えてしまう。

  • 「なんで休んでいたの?」
  • 精神疾患って結局甘えでしょ?」
  • 「もう元気なんだよね?」

 

そのため、久しぶりに顔を合わせる同僚にどんな顔をしていけばいいのか悩んでいます。

 

それともう一つ、僕の所属している部門に意地悪な人はいませんが、皆年齢層が高めなため精神疾患を理解してくれるのかが気になってしまいます。

 

休職していた僕を理解してくれるかな…。 

久々に顔を合わせる同僚が、僕に対してどのように思っているのかが一番不安です。

 

 復職するの、緊張するな

復職が直前に控え、思うこと②
緊張
 
前の「気まづい」と似ていますが、緊張もしています。
 
何に緊張をしているかと言うと
  • 4ヶ月ぶりの出社だから

  • 同僚になんて声をかけるべきか

  • 周りからどう思われているのか

 

 約4ヶ月ぶりに会社に行くわけなので、「周りにどう思われるか」が気になって緊張もします。

 

 産業医の先生からは

「受け入れてもらうために、自分から話しかけるように」

 

と、アドバイスを頂きました。

 

 しかし、普段より自分から声を掛けることが不得意な僕にそれができるのかが不安です。

 

 休職中のブランクが怖いな 

復職が直前に控え、思うこと③
ブランク
 
休んだことで、仕事感が衰えてしまっています。
 
そのため、
 
  • 以前までできていた事を、忘れていたらどうしよう
  • 上司から仕事を振ってくれなくなってしまったらどうしよう

このような不安があります。

 

 

つらつらと不安を書きましたが、やるしかないですね。

 

目の前の壁を一つひとつ乗り越えるしか解決法はないですよね。

 

復職まで、今日を含め2日間あります。

体力面と精神面のコンディションをしっかり整える2日間にしたいと思います。

 

ただただ不安を羅列する記事にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

 

通勤訓練については、コチラ!

hsp-officeworker.hateblo.jp

 

 

 ↓下記を押して僕のブログを応援して頂けると、ブログを続けるモチベーションにつながります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング