HSPサラリーマン復職ブログ

HSP(敏感な気質)を持った私の今までとこれからを語る

HSP診断30問!あなたの生きづらさは『HSP』が原因かも?

HSP診断30問!あなたの生きづらさはHSPが原因だった?
普段の生活で、なんか生きづらさを感じている人

f:id:syouhei26:20200601162016p:plain



友人と遊ぶのは楽しいけど、家に帰った瞬間どっと疲れます…。

うんうん。

複数のことをこなす仕事、なんか苦手なんです…。

他には?

大人数での雑談や会議などで発言するのも苦手です…。

あなたHSPかもしれないね。

 

このような悩みを解決する記事です。

 

--筆者紹介--

こんにちは、HSPサラリーマン(@hsp_worker)です。
・会社員 25歳 男 HSP持ち
・仕事のストレスで『うつ病』と診断
・2020年3月から2020年7月まで『休職中』・2020年7月から復職予定

 

 

✔︎ 本記事の内容

 

1.あなたも実は『HSP』かもしれない?

 

 

すみません。エイチエスピーって何ですか?
病気ですか?怖いです。

HSP』についてしっかり説明するので安心してください。

 

▼ 『HSP』とは?

「生まれつき感度が高く、刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字を取って『HSP』と呼ばれます。


HSPは、90年代にアーロン博士によって提唱した概念で

「人の気質」を表す名称です。

そのため、病気ではありません。

 

「生きづらさの原因は病気かも…」と、私の記事を読んでるあなた。
病気ではなく、それはあなたの気質です。不安にならなくても大丈夫です。

 

HSPは育った環境や性格などの後天的なものではなく

  • 先天的な気質
  • 生まれ持った性質

であることがわかっています。

 

なので、HSPの気質を変えようと思っても残念ながら変えることはできません。

 

また、アーロン博士によれば「人口の20%はHSP」だと言われています。
つまり、5人に1人はHSPです。
こう聞くとHSPの人は意外と多いと感じるかと思いますね。

しかし、HSPではない人は世の中に80%ほどいるため、我々HSPは比率的には少数派に属します。
だから、なかなか理解されにくく、生きづらさを感じているのです。

 

2. HSPの特徴

HSP』ってどんな特徴がありますか?

ではここからは、HSPの特徴を説明するね。

 

HSPには4つの特性があると言っています。

 ■ 考え方が複雑で、深く考えてから行動する

  • 1聞くと、10のことを想像し、考えを広げられる。
  • 調べ物や考え事などに対して深く掘り下げ知識を深める。
  • 他人のお世辞や建前の言葉をに見抜くいてしまう。
  • 物事にとても慎重に考え、始めるまでに時間がかかる。
  • その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話が嫌い。 

 

■ 刺激に敏感で疲れやすい 

  • 人混みや、大きな音が苦手。
  • 人と会ったり話す時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲れる。
  • 本や音楽、映画などの芸術作品に触れるのが好き、また感動して泣くことがある。
  • 人からの何気ない言葉に傷つき、そのことがいつまでも忘れられない。
  • 些細なことなのに過剰なほど、驚いてしまう。

 

■ 人の気持ちに振り回されやすかったり、または共感しやすい 

  •  他人が怒られているのを見ると自分のことのように感じ、辛くなる。
  • 悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、泣くことがある。
  • 人の仕草や目線、声音などを読み取り、機嫌や感じていることがわかる。
  • 言葉を話せない乳幼児や動物の気持ちも察することができる。 

 

■ 五感を筆頭にあらゆる感覚がするどい 

  • 冷蔵庫など生活家電の機械音、時計の音が気になってしまう。
  • 強い光や日光のまぶしさなどが苦手である。
  • 近くにいる人の体臭やタバコの臭いに敏感で、気分が悪くなる。
  • カフェインや添加物に敏感に反応し、体調を崩しやすい。
  • 肌着のタグなど触感が敏感で、苦手な素材は我慢できないほど気になる。
  • 第六感や直感といわれるものがはたらき、また当たる。

  

いかがでしょうか?


アーロン博士によれば、4つの特性のうち1つでも当てはまらないなら、HSPではないと言っています。
あなたは、どのくらい当てはまりましたか?
 

3. HSP診断30問

スカイスケープ, ドラマチック, 光

 

簡単にできるHSPの確認方法とかありますか?

じゃあ、誰でも簡単にできるセルフチェックを紹介するよ。
30問と少しボリュームがあるけど、ぜひやってみて!

 

みなさんも、ぜひやってみてください。

 

少しでも当てはまるなら「はい」
まったく当てはまらないと思う場合は「いいえ」を選びます。

 

  1. 周囲の微妙な変化にすぐ気づき、空気を敏感に読む
  2. 相手がどういう気分なのか、気になってしかたがない
  3. 人にどう思われているか、とても気になる
  4. 人と話しているとき、つい言葉の裏を考えてしまう
  5. 人見知りで、初めて知り合った人となかなか慣れない
  6. ひとりでいるのが苦手で、誰か頼れる人がいてほしい
  7. 体を触られるのが苦手
  8. 人前で仕事をするのは集中できないので苦手
  9. おなかがすくと集中できなくなる
  10. 間違いを指摘されると傷つき、なかなか立ち直れない
  11. 約束をすると、とても気になって落ち着かない
  12. カフェインに敏感で、お茶やコーヒーを飲むと眠れない
  13. においや味などの好みが強く、苦手な食べ物も多い
  14. 忘れ物やミスがないか、何度もチェックするほうだ
  15. 他人に対して、とても良心的だと思う
  16. ちょっとしたことにも、すごくびっくりする
  17. 大きな音がとても苦手
  18. 明るい光や交通音、時計の針の音が気になって眠れないことが多い
  19. 動揺してしまうような状況をなるべく避けている
  20. 想像力が豊かで、空想にふけることが多いと思う
  21. 美術や音楽が大好きで、人より感動するほうだ
  22. 勘がいいほうだ
  23. 痛みに敏感
  24. 暴力的、残酷なシーンのある映画やテレビは見ない
  25. 短い時間に多くのことを同時にするのは苦手
  26. 生活に変化があると混乱し、落ち着くまで時間がかかる
  27. 人前で話すのが苦手でプレゼンテーションなどで緊張する
  28. 肩こりや頭痛をよく感じる
  29. ストレスで胃が痛くなることがある
  30. 子どものころに、親や教師から「内気」「神経質」といわれていた

 

お疲れ様でした。 
いかがだったでしょうか?

 

20項目以上に「はい」と答えた場合はHSPの気質を持っています。

また「はい」が10〜19であっても、その度合いが非常に強ければHSPの可能性があります。

 

お疲れ様。
どうだった?

25項目に当てはまりました。
今まで生きづらく感じていたのは『HSP』が原因だったんですね。

 

~保坂 隆著『敏感すぎる自分の処方箋』より~

  

4.  1人で悩まず、心療内科の受診やカンセリングを受けましょう

 

最近相当疲れ切っているようだけど大丈夫?

人付き合いや仕事のストレスで参っています。

心療内科に行ってみた方がいいよ…。

 

HSPの人はうつ病になりやすい

HSPの人は

  • 自己肯定感が低い
  • 他人に共感しやすい
  • 疲れやすい

上記の理由により、うつ病になりやすい傾向にあります。
うつ病は、早期発見が早期回復につながると言われてます。

 

セルフ診断でHSPの結果でかつ、人間関係や仕事のストレスで疲れ切っている方は、お近くの心療内科の受診をすること。
もしくは規模の大きな会社であれば、産業医が常駐しているのでカンセリングを受けることをおすすめします。


▼ 私は体調を崩してから、心療内科を受診

私は、仕事のストレスで睡眠もろくに取れず、体調を崩し休職を取るために心療内科を受診しました。(2020年3月中旬)

 

先生には、小さい頃から社会人になってからの悩み

  • 「人付き合いに、物凄く体力を消耗し疲れる」
  • 「上司の前では、緊張して思いどうりに仕事ができない」
  • 「多人数では、遠慮して発言を控えてしまう」

 

このようなことで、日々ストレスを感じていることを打ち明けました。

 

すると先生から「HSPであり、うつ病」と主治医の先生に診断されました。
現在(2020/06/01)も休職しておりますが、薬での治療を行い次第に回復しています。

 

 4. この記事のおさらい

▼『HSP』とは

「生まれつき感度が高く、刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人」という意味で、5人に1人の割合で存在します。

人の気質なので、病気ではありません。

後天的なものではなく、先天的な気質のため、HSPを直すことはできません。

 

HSPの特徴の4つ

1 考え方が複雑で、深く考えてから行動する 

2 刺激に敏感で疲れやすい 

3 人の気持ちに振り回されやすかったり、または共感しやすい 

4 五感を筆頭にあらゆる感覚がするどい 

 

HSPのセルフチェック

誰でも簡単にできるHSPのセルフチェック30問」をご紹介しました。
「もしかしたら、HSPかも?」と思う方は、ぜひやってみてください。

 

心療内科の受診やカンセリングを受けましょう

HSPの人は、うつ病になりやすいです。

そのため、心療内科の受診。もしくは、お勤め先の産業医のカウンセリングをすることをおすすめしました。


1人で悩まずに、まずは色んな人に相談しましょう。

 

↓下記を押して僕のブログを応援して頂けると、ブログを続けるモチベーションにつながります! 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング